2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


味噌づくり - 2012.03.25 Sun

ヤマト醤油味噌さんで

今度は、お味噌を作ってきました。

12

社長さん、直伝です。



9

材料は、大豆、米糀、塩、さまし湯とスターターになる種味噌。

シンプルなんですね~!


27

米糀に塩を入れて、混ぜます。

糀のいい香りが広がります。



そこに、ゆでた大豆を入れます。

こんな道具でつぶしました。フードプロセッサーでもいいそうです。

21






35


混ぜまーす。

均一になったら、さまし湯と種味噌(完成している味噌)を加えて、混ぜます。

毎日したら、痩せそう^^


36



だまがなくなったら、テニスボール大に丸めて別のボールに、

65


パーン!と投げつけます。

66


空気を抜きながら敷きつめていきます。



最後に、ふり塩をし、重りをのせて、完成!

待つこと、6か月

秋か~。

楽しみです^^

77



お昼ごはんもいただきました。

73

塩糀を使った、白和えが美味でした。


充実の、味噌づくり体験でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村
励みになります。
↑↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなぁ~素敵な体験!
お味噌屋さんに教えてもらえるなんて・・うらやましい!!

ヤマトさんの料理教室って、随時参加できるの?

自分で塩麹作って、美味しさにはまったので、行ってみたいな。

Re: タイトルなし

> いいなぁ~素敵な体験!
> お味噌屋さんに教えてもらえるなんて・・うらやましい!!
はい、いい体験でした^^
4キロも持ち帰りましたよ。

Re: タイトルなし

> ヤマトさんの料理教室って、随時参加できるの?
私もたまたまなんだ。
ヤマトさんのお店の方、非常にやさしいので聞いてみそ!
> 自分で塩麹作って、美味しさにはまったので、行ってみたいな。
私も作ったよー^^

チャレンジ精神旺盛で、羨ましいかぎりです。
秋にはきっと美味しいお味噌ができるね(*^^)v

ほんとに金沢は「食」に恵まれてますね。

アクティブですねぇ

味噌作り体験、いいですねぇ。
私は酒蔵見学しようっと!

こんばんは

味噌作りですか 良いですね ってか味噌って今頃作るんですか? 自分作ったお味噌で味噌汁を作ったらきっと美味しいでしょうね 半年咲って長いような短いような・・・・秋が楽しみですね

よしこさん

広く、浅くで…i-278
春ららら市も楽しみにしてます^^

Re: こんばんは

蓋をとってみてみたいけど、取らない方がよいそうで。
半年、待てるかなあ。

佐助さん

酒蔵見学、いいなあ。
私も最近、辛口に疑問を感じるようになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junnosora331.blog87.fc2.com/tb.php/161-6cbe4508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春休み «  | BLOG TOP |  » フィナーレ

プロフィール

hadashinojun

Author:hadashinojun
金沢に転勤して、もうすぐ二年になります。だんだんこの街が好きになってきました。小学生の男の子、二人の母です。魚とお酒がおいしくて、伝統文化あふれる城下町を旅行気分で楽しみたいと思ってます。

最新記事

カテゴリ

食べまっし (38)
出かけまっし (70)
さばきまっし (7)
勉強しまっし (14)
体験しまっし (17)
飲みまっし (10)
音楽しまっし (8)
スポーツしまっし (7)
つぶやきまっし (4)
その他のお話 (41)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

