2017-09

 - --.--.-- --


称名滝 (しょうみょうだき) - 2012.05.11 Fri

立山駅から車で10分、そこから歩いて15分だって。

せっかくだから、行こうよ。

と、主人は言った。


221

だまされた~

すごく遠いやん!

駐車場の警備員のおじさんが、往復50分はかかると教えてくれた。


美女平から室堂までのバスでも案内される 「落差日本一の称名滝」 を

ま近で見ようと我らは、向かってます。


226


後ろの左に見えるのは、称名滝ではないのです。

ハンノキ滝 と言って、雪解けの今の時期しか見られない滝です。

落差は、500mあり、実は、こっちの方が隠れ日本一




右の方に見える細い筋の滝は、ソーメン滝 と呼ばれ、

こちらもこの時期しか現れない滝です。



233

で、称名滝は?

もっとずっとずっと奥に行かないと見えないのだ。




お~!


248


この左に見えるのが、称名滝 です。

落差350メートルは、日本一(正式に)を誇ります。

右が、ハンノキ滝で、二つの滝がV字になって、ひとつの滝つぼに落ちます。



238

雪解け水のものすごい勢い!




241


滝ボーイ、結成!

滝に詳しくなったじ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

すごい滝だ!

行ってみたいなぁ。
今年はたくさん立山に行きたいと思ってるんですけど、
まだできてません。
来月くらいかな。
この時期しか見ることのできない滝、貴重ですね。

すご~い!

ほんとに、素晴らしい滝ですね!!

画像だけでも迫力があり、心が洗われるようです(#^.^#)

佐助さん

> この時期しか見ることのできない滝、貴重ですね。

ちょっとマニアックですよねi-229
うちも夏にまた挑戦したいと思ってます。
お互い、体をきたえましょう^^

yurayuraさん

> 画像だけでも迫力があり、心が洗われるようです(#^.^#)

はい、日ごろのけがれた心を洗ってきましたi-278
金沢にきて、自然にふれる機会がホントに多いですi-233


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junnosora331.blog87.fc2.com/tb.php/186-6aa8f032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

糸庄 «  | BLOG TOP |  » いい湯だな♪

プロフィール

hadashinojun

Author:hadashinojun
金沢に転勤して、もうすぐ二年になります。だんだんこの街が好きになってきました。小学生の男の子、二人の母です。魚とお酒がおいしくて、伝統文化あふれる城下町を旅行気分で楽しみたいと思ってます。

最新記事

カテゴリ

食べまっし (38)
出かけまっし (70)
さばきまっし (7)
勉強しまっし (14)
体験しまっし (17)
飲みまっし (10)
音楽しまっし (8)
スポーツしまっし (7)
つぶやきまっし (4)
その他のお話 (41)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

